今日で3月もおわり。

この間、お正月を過ごしたばかりと思っていましたが

もう3ヶ月も経ったんですね・・・

 

 

ということで、明日から4月。明日はエイプリルフールです^^

みなさん悪質なウソはくれぐれもつきませぬように。

 

 

さて、オークハウジング初のモデルハウスが

着々と仕上がってきております。

 

 

職人さんたちの努力の賜物。

ほんと感謝です。

 

 

今朝、床の養生をはいでいる途中の現場に行き

何枚か写真を撮ってきました。

 

 

今回はその写真をちらっとお見せしますねー♪

 

 

 

まだ完成ではないので、お見苦しいところもありますが、ご勘弁を・・・

 

 

今回は、キッチンの壁にいつものツルツルのパネル(キッチンパネル)ではなくて

タイルを張ってもらいました。

 

 

 

 

目地も黒目地に初チャレンジ。いつものセメント系の目地と勝手が違って

職人さんにお手間掛けてしまいました。

 

 

でも、空間に合っていてとても満足です(私だけか?)

 

 

これから、ハウスクリーニングして

カーテン付けて

家具搬入して

飾り付けして・・・

 

 

仕上がりが楽しみです^^♪

 

 

モデルハウスOPENは5月6日(日)

 

 

みなさまぜひ新生オークハウジングを

見にいらしてくださいませ。

 

 

心よりお待ちいたしております。

 

 

ツカノでした。

こんにちは

日々、花粉に苦しめられているオークハウジング祝です。

 

研修旅行で台湾に行ってまいりました!

 

九份の様子です。この場所は古い建物や細い路地の階段などで台湾の観光スポットになっております。ノスタルジックな風景が広がっていました。台中には様々なリノベーションスポットがありました!

 

こちらは台中市の虹色眷村というところです。

建物にとても個性のきいた絵がたくさん描かれてありました。

 

 

ここは綠光計畫という古い建物をリノベーションした

オシャレな雑貨屋さんです。レトロな雰囲気を緑と花々で彩ってありとても素敵な空間でした。

 

こちらは「宮原眼科」という眼科をカフェレストランにリノベーションした建物です。

ハリーポッターの世界にも思えるようなゴージャスな店内には台湾で大人気のアイスクリーム屋さんが併設されていました。

 

私にとって入社して初めての社員旅行、初めての海外旅行となりました。

初めてばかりでしたが、とても充実した三泊四日の研修旅行となりました。

みなさん最近ときめいてますか。

 

キモい一言からこんにちは。

あったかいなあとコートを脱ぐと翌日は吹雪。これぞ新潟の3月ですよね。

 

子供のころ本当に謎でした。ドラマや漫画でよく見る、桜散る中の卒業式。

 

あれ、どこが舞台なんだろう・・・。

 

 

私の卒業式はみぞれで、新しい制服の裾がびしょびしょになり寒かった・・・

 

それでも小学校の卒業式次第には「呼びかけ」なる謎の儀式がありまして、

卒業生と在校生がそれぞれ決まったセリフを発しあうという不思議の様式美。

その中に

 

「明るい!春の光に包まれた!新たな日々に胸ときめく!卒業式!」(卒業生代表)

「卒業式!!!」(卒業生一同)

 

と絶叫するシーンがあります。みぞれがガラスを叩いていようとも。

 

この不思議なセレモニーがいまだ健在かはわかりませんが、

 

雪が降ろうが雹が降ろうが、春は旅立ちと希望の季節。

胸ときめくという言葉が一番似合う時期ですね。

 

 

胸がキュン♡ と鳴れば狭心症?!とおびえる私には無縁の言葉ですが

 

仕事で出向いた先で、そんな胸キュンな地名に出会いました。

 

 

 

 

・・・・・はいこちら!

(もうちょっと良い天気に撮りたかった。)

 

 

こちらは、新潟市西区にあります。黒崎インターおりてすぐの住宅地です。

東があるのですから当然、ときめき西もありますよ

キラキラ地名のこちら、もともとの地名は西蒲原郡黒埼町山田、又は寺地。

けっこうな地名ロンダリングですが、このロマンティックが止まらない地名には結構な紆余曲折があったようで。

 

一昔前ここには「ときめきニュータウン黒崎」の真ん中に新潟交通の電鉄が通っておりまして、

その駅の名前が「ときめき駅」

この名前は近くを走る北陸自動車道にかかる「ときめき橋」から来たそうです。

ときめきがいっぱいの頃ですね

 

しかし諸事情から電鉄は廃線になってしまい、「ときめき駅」はなくなってしまいました。

 

でも「ときめきニュータウン」の住居表示はすでに為されていたため、

地名としての「ときめき」は残った。

廃線になった線路あとは遊歩道になり、その遊歩道の左右で「西」と「東」にわかれているそうです。

 

ざっくりした聞きかじりで恐縮ですが(間違っていたらごめんなさい)

 

ショッピングモールは近く、自然も結構残って、少し歩けば信濃川河川敷。車のアクセスも抜群。

30年もたてばニュータウンという呼び方はおかしい気もしますが、

キラキラした「ときめきニュータウン」は、

さまざまな歴史を経て、便利で住みよい住宅街になったのでしょう。