2021.10.29

銀杏

オークハウジングの祝(ほうり)です。

 

突然ですが、会社には大きなイチョウの木があります。

秋になるとたくさんの銀杏が落ちています。

そして、葉っぱもたくさんです。この時期の外部掃除は大変です。

 

その銀杏を部長がたくさん拾ってくれたので、みんなで皮を剥きました。

覚悟はしていましたが、やはり匂いが…

 

無事剥き終わりました。

 

銀杏はあまり食べませんが、今年は秋の食材を味わおうと思いました。

以上、オークハウジングの祝(ほうり)でした。

 

 

 

 

昨日の新潟市の午後です。

東の方角は暗雲に覆われていましたが、西は雲の切れ間から光が差しこみ、

お迎えがきたかのような、これぞ新潟の冬(まだだよ)

空を見上げれば鮮やかな虹が出ておりました。

くたびれた大人もほんのり嬉しくなる、虹とは偉大だなあ

 

 

一転、本日は快晴なり。春より工事を進めておりましたおうちが完成致しまして、

青空のもと、めでたくお施主様にお引渡しとなりました。

 

昔読んだ本ですが

謎の鍵を拾った主人公がその鍵に合う扉を一生を掛けて探し続ける、というあらすじ。素敵な話でした

たしかに目の前に鍵があったら、「これってなんのカギ?」と気になります。

 

さて、こちらの鍵。

今朝までは鍵でしたが、現在はただの金属になっております。

 

どうゆうことかともうしますと、

工事用キーと書いてありますが、文字通りこれは工事の間

建物の入口扉に使用していたものです。これがなければ現場には入れませんでした。

 

お引渡しの日まで扉の本鍵は袋にいれたまま封を切らず、お引渡しの際にお施主様の目の前で

袋の封を切って、お渡しします。そしてお施主様みずから鍵穴にさしていただきます。

工事用キーで鍵をかけたドアを、本鍵で開けるのです。

するとどうなるか

 

もうこの鍵は使えなくなってしまいます。鍵が回りません。

安心にお施主様にお暮しいただくための防犯システムの一環ですね。

 

役目を終えたいまは「カギ型の金属片」となった工事用キーですが、

上棟から今日まで、大切な資材や建物の安全を含め、

お家を守るという誇り高きつとめを果たした、立派な鍵なのです。

 

ちなみに鍵のおはなしは星新一さんのショートショート、「鍵」です。結末が気になる方はご一読。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.11

秋ですね。

樫内建設には敷地内に社員で作っている畑があります。

 

規模はそんなに大きくはないのですが、社員で手入れをして愛情たっぷりに育てています。

 

季節の旬な無農薬のお野菜は、まさに至福の味です♡

 

 

 

秋といえば・・・そうです、さつま芋がおいしい季節ですよね!

 

先日、収穫されたお芋が

 

社員全員に配られました。

 

 

 

昨日のお休み、とても天気が良かったので

 

甘くなるように太陽の陽の光にあて

 

 

 

 

 

 

そして、スイートポテトを娘と作りました。

 

 

 

とっても美味しくできて大満足。

 

また今日から仕事頑張れそうです。

 

つかのでした。

 

おがわです。

 

お久しぶりです。

 

 

今年は一度も芝の成長記録を記さなかったのですが、我が家の芝は立派に育っております。

芝のご報告はまたそのうちにするとして・・・

 

 

今日のお話はお庭の隅で育てていたシャインマスカットについて^^

 

 

 

以前の 芝の成長記録② をご覧いただくとわかるのですが、実は砂場の上はブドウ棚になっています。

なんと麗しきシャインマスカットを育てていたのです!

 

 

 

実るには約3年と聞いていたのですが植えてから一年半で小さいシャインマスカットが収穫できました

 

 

 

もちろん左は頂き物の立派なものです。

右がうちでとれたもの・・・

 

(ちなみに我が家では左を正社員マスカット、右を準社員マスカットと呼んでいます。)

 

 

小さいし、いびつですが・・・

 

ほんっとうっに美味しかったです~^^

 

薬剤処理をしていないので種ありですが、味は最高!

大きい声では言えませんが、正社員より準社員のほうが味が濃く甘さも強かったです♡

 

 

自宅で育てたものなので感動もひとしお。

 

 

初めての自宅シャインマスカットはみんなで味見しつつ、気づいたらフルーツ王子の次男のおなかに消えていました・・・

 

 

 

おがわ