おがわです。

 

 

 

先日、ウンベラータの植替えをしました。

 

我が家のウンベラータは設計スタジオウンベラータの子供でして、約2年前に挿し木されたものです。

当時は、小さくて可愛い、窓台に乗るサイズだったんですが

大きくなりまして、根っこが悲鳴を上げていました。

 

 

 

 

6/12に植え替えまして、今のとこ元気がなくなったり、ということはありませんが

新芽が出たりということもありません・・・

 

 

 

 

 

2まわりくらいおおきな鉢に植え替えたのでぜひぐんぐん育ってほしいものです。

 

 

おがわでした~

2022.06.14

はじめまして

はじめまして。

今年1月より入社しました橋本です。

 

今回よりブログにも参加させて頂くこととなりましたので簡単に自己紹介させていただきます。

 

一昨年の9月に家族で新発田に引っ越してきました。

岐阜県出身2児の母です。

 

18歳で上京、専門学校で建築を学び、前職では10年建築に携わってきましたが主にRC、SRC造…

恥ずかしながら木造住宅に触れるのは初めてなんです。

少しでも早く皆様のお力になれるよう

 

日々努力!

 

日々勉強!

 

で頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

 

 

さて、私事ですが新発田に引っ越してきてからの2年というとコロナ禍でお祭りやイベント事は中止ばかり…。

なかなか新発田を感じる事ができませんでした…

が、ようやく少しづつですが戻り始めましたね。

週末は「新発田御柱祭」に行ってきました。

 

 

約13mの御柱を台車に乗せて新発田城址公園から諏訪神社までを練り歩く

「曳御柱祭」が行われ娘たちと頑張って綱を引いて運んできました。

13mの御柱圧巻でした!!

 

今年は行きたいお祭り、イベントがたくさんありますがまだまだ感染症対策には気を抜かず楽しみたいと思います。

 

以上、はしもとでした。

 

 

 

2022.06.06

お寺イベント

週末、三条市の中心街にある三条別院というお寺で行われた「御坊市」に行ってきました。

青空の下、風も涼しく、気持ちの良いお天気!

 

 

 

 

 

コロナ禍のここ2年間、お祭りやイベントごとはすべて中止でしたが、今年はようやく通常の動きに戻りましたね。

5月、6月はあちこちでこういったクラフト作家さんや雑貨を扱うイベントが多く、また楽しみが戻ってきたことが嬉しいです。

すばらしい作り手の作品や、オシャレな店主がセレクトした雑貨など、いくつかゲットしてきました!

 

 

 

 

お寺にはお墓参りに年1回行くくらい、本堂に上がる事などなおさら・・・

きっと皆さんもそうですよね・・・

 

かつては交流の場であったお寺。

再び人と人とが触れ合える場としてもっと身近に感じてほしい・・・

そんな思いから、お寺様と自治体や商工会が一丸となって盛り上げている取り組みです。

 

お寺でのマーケット。本堂に上がって、まずお参りをします。(ふだん、そんなことしないですけど・・・)

こういう、神聖な? 厳かな? 雰囲気もまたいいです。

 

 

新発田市でも今月末、寺町界隈で「しばた 寺・びらき」が開催になりますね。

たくさんのお寺で規模も大きく、マーケット好きとしてはもっとも楽しみにしているイベントです。

今年は、新発田市の門前町プロジェクトともタイアップしてるから、諏訪神社周辺や酒造も協力しているようで・・・

 

実行委員会の皆様のチカラ、広報のしかたとか、ブランディング力? すごいですよね。新発田。

新発田が熱い!そんな2日間になりそう!

 

とりとめなく・・・Leaf おおたか でした。