こんにちは!

オークハウジングの髙橋です。

先週末、北中江のお家の完成見学会を開催致しました♪

日曜日には初雪が降る中、たくさんのお客様にお越しいただきました。

平屋、薪ストーブ、勾配天井、猫ちゃんなどなどこだわり満載のお家、

私も何度“いいなぁ”と言ったか覚えていません。笑

 

薪ストーブであったかリビング居心地最高でした。

 

 

 

 

 

お客様がタイルを貼った洗面化粧台もおしゃれで素敵!

 

 

 

 

 

広々寝室の一角に設けた書斎スペースも空間にマッチしております。

 

 

 

 

 

日曜日には初雪が降り、一面雪景色に、、

 

 

 

 

 

お客様からはたくさんのお褒めの言葉をいただき、とても充実した二日間でした!

ご来場していただいたお客様、見学会を開催させていただきましたお施主様、本当にありがとうございました。

 

さて、そんな北中江のお家も本日お引渡しでした。

お引渡しの様子はインスタグラムでも公開しております。

こちらもぜひチェックしてみてください(^^)/↓↓↓

今日 お引渡し式でした。 いつものレッドカーペットの上で施主様にテープカットをして頂きました😊 . おちゃめな奥さま テープカット用のハサミで旦那さまをちょきんっの仕草。 . いやいや、使い方間違ってる(笑) . と、笑いを交えながら無事にお引渡しいたしました😅 . いつも思うのですが、もう工事が終わるんだなぁ…と寂しく思ったり。 無事に完成して、お施主さまの笑顔が見れて…私はとてもすてきな仕事をさせていただいてる。 . ただただ感謝です😌 . 本当にお世話になりました。そして、これからも末長く!よろしくお願いします😆🎶 #家づくり #新発田 #お家完成 #引渡し #一期一会 #オークハウジング #電話一本でかけつけます

A post shared by オークハウジング 樫内建設(株)住宅事業部 (@kashiuchi_oakhousing) on

髙橋でした!

今日は、家づくりと北欧雑貨の店『Leaf』にて初のイベントを行いました♪

 

アイシングクッキーのお店『Ollie』さんを講師としてお招きし

お客様7名で参加していただきました^^

 

まず、先生のお手本を見てからアイシングで線を引く練習―♪

 

 

 

 

「先生みたいにまっすぐひけなーい^^;」

 

「よれよれになっちゃったー」

 

 

などなど・・・みなさん初チャレンジで悪戦苦闘しながらも

楽しんでらっしゃいました♪

 

 

立体的な葉っぱの作り方を見て

 

「おぉぉぉ!すごーい」

 

 

 

先生は慣れた手つきで

葉っぱを綺麗にささっと作ってしまいました^^

 

 

 

 

 

 

小さなお子様はママの脇でいい子に遊んでました

 

 

 

そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎ

みなさん完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆様。

講師のオーリーさん。

 

今日は本当にありがとうございました!

 

またイベント企画しますね~^^♪

 

ツカノでした。

 

2017.11.07

完成間近!

おはようございます!

オークハウジング設計担当のツカノです。

 

 

オークハウジングでは近々

住宅完成見学会を予定しております。

 

 

今日は、そのチラシに載せる写真の撮影に行ってまいりました。

 

 

↓ オーダーメイドで製作した洗面化粧台

 

 

 

 

 

 

↓ トイレのステンドグラス風照明

 

 

 

洗面化粧台の鏡や照明器具など・・・

今回はお客様のセレクトで、とてもおしゃれに仕上がっています。

 

また、今日は薪ストーブの背面の壁のレンガ積も完成!

 

 

 

この前にどーんと薪ストーブが設置されると

また一段とすてきな空間になるんでしょうね。

 

 

まもなく完成!本当に楽しみです。

 

 

 

完成見学会は、11/18.19 新発田市北中江にて開催。

 

 

 

皆様のご来場心よりお待ちいたしております。

 

♪いーえーをーたてるーならー

右・左、どっち?

 

これは新潟市内某所に実在する案内看板です。

左に進めば女の池、右に進むとバ…高齢女性の山。あなたならどちらを選びますか。

 

いやいや、男子たる者ここは迷わず左っしょ!!という貴方。

ひとまず本能と煩悩のままに進むのはやめて、ちょっとお考えください。

 

 

米どころ新潟はその名のごとく、潟が多く点在する水の都です。湊と運河という水利の恩恵で発展した街ですがその反面、地盤には注意が必要。

 

 

もちろん真剣に家づくりを考える際には地盤調査が必要不可欠ですが、建設用地を探すとっかかりとして面白いのが,

地名です。

 

「〇〇町1丁目」という住居表示とは別に、地域特有の地形や土質、歴史などが隠れていることの多い「地名地番」。

 

地盤調査のプロの方などは「〇〇市の△△地内です」と聞いた途端、なんとも言えない微笑みを浮かべられること、よくあります。 その顔どっちの意味や、と心がざわめきます。

 

 

地名に「池・沼・潟」などが付くところは昔は水辺に近かったのかなー、低いかなー、

ということが想定されますし、反対に「山・丘・台」は高いイメージがあります。

過去にここで何があったんだ…と気になるものもありますよね「八つ墓村」とか

 

 

ちなみに新潟市には「山」のつく地名がとっても多い。特に東区は石山・粟山・中野山などなど、地名だけなら山脈。でも行ってみると真ったいらだったりします。なんでや!

 

 

地盤調査の結果によって地盤改良工事にかかる費用も変わってきますから、家づくりにおいて

土質はとっても重要なファクター。土地をお探しでお時間に余裕のある方は、地図を眺めてみると面白いかもしれません。お勉強にもなりますし、結構ツッコミどころ多いですよ。

 

 

ちなみにちょこっと調べてみると、「女池」の近くに「男池」も実在していたそうです。

「じじがやま」は確認できませんでした。ご存知の方、情報プリーズ。