2022.03.25

カワイイ!!

 

Leaf おおたかです。

ガラス張りのスタジオに毎日おりますと、外のお天気とか、日が長くなったことなど、

季節の移り変わりを感じます。

向こう2週間ほど気温も二ケタとなれば、気分は上がります⤴ 待ちに待った春です♪

 

 

ショップでも、春らしく、ポップなデザインのファブリックパネルをご用意しました。

カワイイです♪

大人気の北欧ファブリック

果物のシロップ漬け「コンポート」をデザインした

marimekko(マリメッコ)の「Kompotti」。

 

アケビやライチなど南国のフルーツや

空想上の果物をモチーフにした

Kauniste(カウニステ)の「Tutti Frutti」。

 

 

どちらのファブリックも、カワイイモチーフがたくさん

ぎゅっと詰まってハッピーな気分になります。

 

リビングダイニング、寝室、玄関など、壁面やキャビネットの上に。

小さなサイズならトイレの棚に立てかけたり…

ココロおどる春、おうちの中も動かしてみるのはいかがでしょうか♪

ご新築やその他いろいろなお祝いのプレゼントとしても ぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「春の訪れセンサー」は“目と鼻”、オークハウジング髙橋(智)です!

 

 

3月は専ら花粉との闘い、社内にも同じ悩みをもつ同士が多数おります。。

 

花粉症の方ならわかっていただけると思いますが、冗談抜きでスペアの“目と鼻”が欲しい。。

 

世の中には花粉症に効く注射があるとのことですが、注射嫌いの私でもこの注射だけは喜んで受けたいかも、

 

…なんてことを考えてると、いつの間にかつらい時期は去っていくものです。

 

 

さて、花粉症の方々には杉もヒノキも宿敵ですが、お家を建てる際には大事な大事な“構造材”となるのです!

 

新発田市豊町にて建築中のモデルハウスではいよいよ木工事がスタートし、本日は上棟式を執り行いました!

 

作業開始の朝8時前にお施主様、大工さん、オークハウジングのスタッフが揃い工事の安全を祈ります。

 

 

今回はモデルハウスですのでお施主様は弊社社長となります。

 

棟梁がお神酒、社長がお塩で建物の四隅をお清めし、

 

 

参列者全員でお神酒にて献杯いたしました。

 

 

最後は縁起物の梅干しをお塩につけていただきます。

 

 

 

オークハウジングでは4棟目となる今回のモデルハウスは6月OPEN予定です!

 

今回も魅力の詰まったプランになっておりますのでどうぞご期待ください!

 

 

 

 

※毎年6月はシラカンバ(カバノキ科)の花粉にも悩まされます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークハウジングの祝(ほうり)です。

 

雪がとけて暖かくなってきました。

久しぶりの樫内農園です!

 

今は、玉ねぎが越冬してくれてこれからぐんぐん成長してほしいと願っているところです。

 

 

今年は何を植えようかと悩みながら少しずつ雪で固まった土を耕しています。

 

 

去年新規開拓したところもあるので、そちらも耕してお芋ステーションにしようかと考えています。雪がとけたら、石が結構あるので、石拾いから始まりそうです。

 

今年もそれなりに収穫ができたらいいなと思ってます。

 

以上、オークハウジングの祝でした。

 

 

 

3月に入りすっかり雪も解けてまいりました。

前回のブログ番の時は大雪ネタだったのになー、季節の流れはほんっとうに速い!

 

そしてネタがない

 

 

 

最近の休日ニュースとしては、当社Tさんに(正しくはTさんのお子様に)お借りした

「鬼滅の刃」全23巻を1日で読破したことでしょうか。遊びに来てた友人も共に。

まだ24時間漫画を読み続ける集中力があるのだな…、中年も捨てたもんじゃない。

 

 

そんな粘菌より動きの鈍い自分でも、花の便りが聞こえればお出かけ心がソワソワ。

すっかり季節は春🌸の地方では、お花見や旅行を考える方も多いでしょう。

 

 

コロナ禍が少しでも早く収束して、みんな自由に旅行ができるようなればいいな

旅の計画もしづらい現状でも、旅番組やガイドブックで夢膨らませ…

 

そんな貴方に素敵な本をご紹介

 

じゃじゃーん!

「地球の歩き方・ムー特別編集 異世界の歩き方

 

お子様向けのトンデモ本と侮るなかれ。

 

世界に散らばる古代遺跡・謎の建造物・聖地からオーパーツや、

UFO・UMAの目撃スポットからミステリーゾーンまでくまなく紹介・解説

 

そこはムー。引くほど真面目に紹介してくれます。

 

 

旅のガイドブックとしても秀逸です。

 

きちんと目的地の位置情報から交通機関のプランニング、

現地の通貨なども含め、旅の成功のための準備まで

まあリアルな使いやすさ。

さすが「地球の歩き方」です!

 

 

現実に疲弊しきった中年たちの心の奥深くでクダ巻いていた

中二心に火を着けること間違いなし!

 

 

丁寧な地図つきです

 

すべて回るためには移動交通機関の確認をおこたらず

ルート計画はしっかりと。

体力と資金は潤沢に、武器は現地調達で。

 

 

いざ冒険の旅へ! おうちに居ながら妄想トリップ!

 

 

いまだ収束を見せないコロナ禍や、東欧の悲しい現状など

国外を自由に移動することなど、ままならない世の中ですが、

前向きに心の栄養を蓄え、体力を温存しておきましょう。

いつかまた、行きたいところに自由な旅に出るときのために