急に寒くなりましたね・・・

最近、夜の犬の散歩で強い雨風に負けて

傘(娘の)を立て続けに2本壊して怒られました。

 

失敗したことを次に生かせない

オークハウジングのツカノです。

 

さて、気づけばもう明日から12月です。

 

弊社の北欧雑貨の店『リーフ』には

クリスマス商品がたくさん並び、ツリーも飾られ

クリスマスムード一色。

 

 

そんな中、ツリー形のヒンメリを作るワークショップを11月27日に開催いたしました。

 

 

 

 

 

ビーズや色の違う材料を講師の先生が用意してくださり

作る方それぞれがオリジナルのヒンメリを作ることができました。

 

 

 

ヒンメリはツリーのオーナメントとして飾るもよし

お部屋に吊るしてゆらゆらと揺れる姿を楽しむもよし

壁に映るヒンメリの影を楽しむもよし

とてもオススメの北欧雑貨です♪

 

 

『リーフ』では、その他さまざまなイベントや

作家さんによる雑貨販売も随時行っております。

 

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

私もたまにお店にいます^^

 

つかのでしたー!

 

 

2023.11.13

最近のこと。

最近のこと、とは言えもう一か月近く前の話になりますが、イッタラ展に行ってきました!

オークハウジング小川です。

 

 

オークハウジングの設計スタジオ〝家づくりと北欧雑貨の店 Leaf 〟では

生活を彩る可愛い北欧雑貨やおしゃれな食器をたくさん取り扱っています。

 

 

お手頃な商品ももちろん揃いますが、定番の北欧食器類は年齢問わず、とても人気があります。

 

 

この度行ってきたイッタラ展は、そんな定番中の定番

イッタラのガラス食器の歴史を垣間見ることができる展覧会です。

 

 

 

イッタラの始まりはフィンランドのイッタラ村のガラス工房。

当時のガラス職人さんたちの作品もイッタラ展で目にすることができますが

今のイッタラのイメージとは全く違う作品が多かったように思います。

 

 

イッタラには〝機能美〟というイメージが強くあります。

無駄をそぎ落とした、シンプルな形。

 

 

もちろん、ウルティマツーレやカステヘルミのような美しさも大好きですが

 

 

 

 

 

わたしはカルティオやレンピのようなガラスの美しさが際立つデザインこそイッタラっぽい、と思っています。

 

 

 

(うちでレンピはワイングラスとしてや、パフェグラスとしてよく使います)

 

 

 

もとはガラス工房から始まったイッタラですが、陶磁器ではティーマも人気ですよね。

マイベストイッタラはもちろんガラスならカルティオ・陶磁器ならティーマですが

どちらにも共通するのがベーシックさと、使いやすさ、あとカラーバリエーションでしょうか。

 

 

 

どんなインテリアにも、どんな生活スタイルにもマッチし、使うカラーによってどんな季節にも合わせられる。

シンプルなので飽きがこないし、とにかく使うたびに一旦見惚れる(笑)

 

 

それが私の思うイッタラで、オークハウジングもそうありたいと思います。

 

 

 

オークハウジングが常に心掛けている〝simple is best〟は

線が少なく、飽きがこない、流行に左右されない家づくりに繋がっています。

これからも末永く〝simple is best〟な家づくりをしていきたいですね!

 

 

話が家づくりに飛びましたが、最後に本当に最近のことをひとつ。

 

 

 

完全ビール党の小川ですが、ウイスキー党の夫に教えてもらったウイスキーにハマっています。

バスカーというアイリッシュウイスキーなんですが、甘くてフルーティーなお酒でとても美味しいのです。

ちなみにロックならカルティオタンブラー、ハイボールならアアルトハイボールがおすすめです。

 

 

おがわでしたー!