こんにちは、おがわです!

 

 

ここ数日、暖房が必要なくなってきて

日中は窓を開けておいた方が暖かいこともあるくらいの季節となってまいりました。

 

 

この時期の一大イベントといえば卒入園・卒入学ですね。

 

 

まずは入園・入学・就職等、新たな一歩を踏み出す皆様、たいへんおめでとうございます。

樫内建設・オークハウジングでは新しい仲間は増えず、ソワソワすることも特段なく、

いつも通りの月初めを過ごしております。

変わらずのメンバーでご対応しておりますので、みなさまご安心ください^^

 

 

 

私事ですが、小川家の次男が卒園入学の年齢となりまして、3月末に卒園式に参加してまいりました。

インフルエンザが猛威をふるう中、やはり数人参加できなかった卒園児もいて、残念な限りでしたが

息子は『○○君は学校一緒だからね~』とのこと。

そんなに気にしてない風で、卒園式が別れの場とは感じていないご様子・・・(笑)

 

一時間程度の式ですが、なんとも落ち着きのない我が子(何度もあくびをかましていました)に

やはりまだ可愛いお子様・・・という安心感と、一年生になれんの?とう焦燥感で胸がいっぱいになりました(笑)

 

卒園式

 

 

 

 

そんな卒園式の日の午後からは、卒園旅行ということで

 

子どもたちがずっと行きたがっていたグランピングに行ってきました。

 

 

グランピング

 

はじめてのグランピングだったのですが、とにかく快適で

これはアウトドアとは言えんなという感じ。

 

だって冷暖房完備なんです。しかも床暖付きなんです。

この日の夜はめちゃめちゃ寒くて、朝起きたら霜が降りていて植物が凍っていたんです。

そんな寒さの中でも快適に暖かく眠れるこのドームテント。

 
ドーム内

 

建築基準法の解釈は各自治体・機関によって違いますが、ドームテントは建築物なのか否か。

テントですので、建築物ではないという判断が下されることが多いようですが

建築物である、という判断が下された場合、確認申請を提出しないと設置することができません。

調べてみると、なんと確認申請に対応した国産のドームテントがあるそう!

 

グランピングとっても楽しかったので、次回はその確認申請対応のドームテントに泊まってみたいものです。

(いつになるやら・・・)

 

 

そんな小川、明日は次男の入学式でお休みをとっております。

さて本当に小学生になれるのか。

見定めてまいります。

 

おがわでした。