2023.05.09

4年ぶり。

こんにちは。橋本です。

 

 

はぁ。。終わってしまいましたね。GW。。。

皆様はどんなGWをお過ごしでしたか?

 

私ごとですが私は実家に帰省しました。

実家は岐阜なんですがコロナ渦でなかなか帰ることができず気づけば4年ぶりの帰省。

帰省したら行きたい所をリストアップして詰め詰めの3泊4日です!

 

 

今回の帰省で私がどうしても行きたかった

『モザイクタイルミュージアム』に行ってきました。

 

 

施油磁器モザイクタイル発祥の地にして、

全国一の生産量を誇る岐阜県多治見市笠原町にあり、モザイクタイルをコンセプトにした博物館。

発祥の地というだけあり町にはたくさんのモザイクタイルがありました。

 

 

(ほんの一部)

 

 

早速入口に向かいますが、

切り立った山のような外観に私も子供達もおおはしゃぎ!!

 

 

 

4階に上がる階段はトンネルのように薄暗く独特の雰囲気…

あえて暗くしているだとか…。

 

 

かと思えば4階に上がると一気に真っ白な空間に!

壁も天井も床もタイル張り。壁のタイル絵もレトロで可愛かったです。

 

 

 

そしてモザイクカーテンが目を引きます!

天井は吹き抜けていてきれいな空が見えていました。

(このカーテン本当可愛かった~。)

 

 

見学の後は子供達とワークショップもして大満足な私でした!

 

 

 

 

詰め詰めの3泊4日でバッタバタでしたが

4年ぶりの実家でエネルギーチャージをして充実したGWを過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやかな新緑の景色、少しまぶしいくらいの陽ざしが気持ちいい季節になりました。

Leafの店先のつつじが満開を迎えています。

 

 

ゴールデンウィーク真っ只中。今日もいいお天気!

今年は遠方へお出かけになる方も多いでしょうね。

 

 

 

『Huoneesi』(フィンランド語で ’あなたのお部屋 ’の意味)

―Leafの4.5帖畳スペースをお貸しいたします

 

と題して、

先日、当ショップの小上がり畳スペースを1日レンタルスペースとしてお使いいただく企画を行いました。

初回はリバティや和布にビーズなど刺繡を施し、ブローチやアクセサリーを制作されているnijiiroworksさんから

「オーダーブローチの会」としてご利用いただきました。

平日の一回目ということで数組のみのご来店でしたが、お一人ずつのお客様とお話も弾み、大きなイベントとは違う会になったようです。

 

 

日頃はお客様との打ち合わせスペースとして使用する畳スペースなのですが

手作りのぬくもりある作品がならび、作家さまとお客様とで醸し出す穏やかな雰囲気がとても素敵。

いつもと違う景色が見えました。(見えた気がしました…)

家やお部屋って、そこにいる人やモノの佇まいで、こんなにも変わるんだな…と実感した次第です。

 

 

明るく、こじんまりとしたお部屋で、のんびりゆっくり、しっくりと…

あなたのお店として一日まるっと自由にお使いください!

 

展示販売のほか、ワークショップ、ネイルやアロマの施術など、様々に活用していただける方を募集中です。

当面、利用は平日に限りますが、お問合せお待ちしております。

 

Leaf おおたか