2022.10.11

約束の橋🌈

♬セプテンバーそして季節は♬ セプテンバー♪秋に変わった♬

いや、暑いわ!!🥵💦

などと突っ込んでいるうちに、あっという間にオクトーバー

寒い…🥶

 

暑さ寒さも彼岸まで。とは言いますが

 

急に気温が下がり、衣替えする間もなく夏物の重ね着で凌ぐ、

急降下の秋です。

9月から10月にかけて住宅業界では法改正があったりで、

バッタバッタと仕事しているうちにあっというまだったなあ。

てか、部屋のカレンダーまだ9月だった

彼岸花もゆっくり見る暇なかったにゃー

 

 

つい先ほど、当社の窓から、北東の空に掛かる虹が見えました。

 

 

 

 

 

つい先日8日も夕方に天気雨が降り出しましたが、西の空は青空が広がっていました。

これは!と思い外に出ると、二王子山を背景に

根本?までくっきりと田んぼに半円を描いた、それは鮮やかな立派な虹が🌈

 

先日、英国のエリザベス女王が御薨去された時も、美しい虹の橋が架かったと話題になりましたが

いや、新発田でもどなたか徳の高い方が旅立たれたのかと

見惚れていたら写真を撮り損ねてしまいました。残念😢

 

よく「七色の虹🌈」といいますが、最初に定義したのはアイザック・ニュートン

 

でも、私自身はっきりと見えるのは

下から、紫、青、緑、黄色、赤の5色ですね。

 

紫と青の間に【藍】あい

黄色と赤の間に【橙】だいだい

が観えれば、七色です。(まあ、見えるっちゃ見える…)

 

日本や韓国、イタリア、オランダ等は7色

アメリカやイギリスは6色(橙は認めるが藍は認めず)

ドイツ・フランス・中国等は5色(見たままね)

ロシア・東南アジアは4色(紫が見えんのかーい)

アフリカ大陸のお国ではざっくり2とか3の国も多いらしい…(おおらかにも程がある)

 

お国柄も現れているのか…。実に面白い。

 

ちなみに漢字の「虹」が虫へんなのは、中国で虹は竜や蛇の一族だから

 

 

「わたしは雲の中に虹を置く。これはわたしと大地との約束のしるしとなる」

有名な旧約聖書・創世記のことばです。

神様は何色とは決めてないのだな

 

天気雨が降ったら空を見上げてみてくださいな。何色に見えるでしょう?