春ですね

なんのヒネリもない書き出しで恐縮ですが

七十二候において春分を過ぎれば「桜始開」(さくらはじめてひらく)

関東ではとうに散ってしまった桜も、新潟はこれからです。

 

 

新潟生まれには驚くほど暖かな今年の3月

桜散る卒業式には届きませんが、今年の桜は入学式には余裕で間に合いそうです。

3月はおわかれの季節と申しますが、当社でも設計部の重鎮であられるI氏が、

社員一同に本気で惜しまれながら御退任あそばされました。

 

50を過ぎて覚えたCADを自在に使いこなし、建築に関する膨大な知識を有し、

恐るべきスピードで製図をこなす。

その能力と風格と容貌から、樫内建設のマスターヨーダと尊敬を集めたIさん。

本当に長い間お疲れさまでした!

今後はとにかく元気で、フリータイムを謳歌していただきたいです。

フォースと共にあらんことを!

 

 

 

その際に記念品とあわせて社員一同でひと言ずつメッセージを書いた色紙を

用意したのですが、出来上がった色紙を見たTさんがしみじみ

「字って性格が表れるよね(笑)」

 

たしかに

 

社員のなけなしのプライバシー上、お見せ出来ないのが残念ですが・・・

 

小学校の書道の時間に、当時の先生が

「字は心の鏡です!」

とおっしゃったのを思い出す・・・こんな残酷な鏡が他にあるだろうか。

 

 

 

桜・・じゃないよ

アーモンドの花🌸

 

桜に先立って、前部長が畑に植えたアーモンドの花が咲きました。

 

一度根こそぎ倒れたところから起き上がりみんなを驚かせ、

今年は大雪で枝が折れてしまったりしたけれど、

綺麗に咲いてくれました。まさに不撓不屈の樹です。

また美味しい実がなるといいな。

 

 

 

こちらは正真正銘の桜。ソメイヨシノ

現在5分咲きくらい?

この暖かさで一気に開花が進んでいますね~

 

 

散るということは ならはざらなむ

 

あまり急がず、出来るだけゆっくり咲いていてくれますように